隣にいる私が太って見える胸のつかえが下りる

2021年12月07日

過食の誘惑より

冬の寒さも厳しくなりました。

まりな達は、もうすぐ大学受験 本番です。


まりなも翔くんも、地元名古屋の大学を何校か受けることに決めました。


「本当は、めちゃくちゃ行きたい大学なんて無いけど、ね。。。」


まりなは、よくそう言っていました。

それでも、日本で就職をするなら、今なら高校中退のままです。

まぁ大学は卒業しておいた方が やっぱり楽でしょう。。。

という本人を含めた私たち家族の判断です。

翔くんも、日本企業でスムーズに就職するために、大学を卒業することを希望していました。


純粋に興味のある学問を学びたい、専門性を深めたい・・という理由では無いけれど。

でも、

誰がどんな理由で大学に行こうと良いと思います。

まずはこの道が必要ではないだろうか、という2人の選択です。



今、その頃のことを思い出すと

まりなは夜遅くまで一生懸命、 勉強をしていました。

摂食障害をかかえながらも、  それでもその頃のまりなは、

目に力がありました。

気持ちも何とか立っていたように思います。


過食の誘惑より、目前の受験に 勝とうと、乗り越えようと、

そんな必死な意識がラストスパートの数ヶ月間、優っていたのかもしれません。


数ヶ月だったから、意識を激しくずらして、過食を上から抑え込むことができたのかもしれません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

wakuhonami at 14:45│Comments(0)摂食障害回顧録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
隣にいる私が太って見える胸のつかえが下りる